夜久野方面から朝来市に入ると大きな立て看板が目に付きます。
いつ設置されたかは不明ですが、何度目かの帰省の時に忽然と現れました。最初に見た印象は、「どんだけ何にもないとこやねんっ!」でした。ウリが緑風だけで、後は「いいところみつけて下さい」という投げやりともとれるコピーに苦笑したことを覚えています。
そんな旧山東町ですが緑風に加え今では「ヒメハナ公園」や「よふど温泉」もウリになっています。
でもやっぱりナンバーワンは緑風。世界がいっせいに緑に染まって爽やかな風がそよぎわたるこの季節こそ、やはり山東町一番のウリだと思います。田植えや草刈りの合間の休憩を風に抱かれながら思い思いに過ごす一時。ふと佇むと見えてくる魅力がここには溢れています。
今や全国区の竹田城も20年前は天守台を余裕で貸し切りにできるほどの寂れた場所でした。頂上まで駐車場から3分で到着でき矢名瀬地区を見渡せる秋葉山などプロデュース次第で最高のデートスポットになる可能性を秘めています。
著名観光地を点で移動しているだけでは見つからない風光明媚が、三丹には実際いっぱい隠れています。ぜひ一緒にみつけましょう。そして、名産の緑風を全身で堪能してください。